2014年09月

制作部数は、少部数へ推移している。 輪転で数万部から、数千部へと減少 そこに、この新技術を投入すると、版替え時間がなくなる。 4色で最低15分を要したものがなくなる。CTPがなくなる。 刷り出しが少なくなる? なくなる。 面付も、中綴じ前の丁合済の状態で印刷。断裁後即ホチキス による中綴じで製本してしまうという大型の丁合機不要の 流れができてしまう。 PODによる、A5版の130Pの4冊分の印刷では、元のPDFを 各ページトンボ付き4丁付けに編集後、両面印刷をすれば、 130P 2分もすれば印刷終了。 これを、断裁して くるみ製本→3方断裁 にてできあがり  簡易製本の少部数対応です。 この中に丁合ははいりません。  プリプレスの段階で4丁つけの130P連続のPDFができれば、 丁合済です。

サッカーと野球って プロの世界になると 盛り上がり方がちょっと違うなって この前友人と話していて盛り上がりました。 サッカーの場合は 少し前に盛り上がりましたが ワールドカップがやはり一番盛り上がりますよね。 もちろんJリーグであったり 海外のプロリーグといった プロチームのリーグの一戦一戦も 盛り上がりますが 今日本代表はずっと ワールドカップに出ている傾向から 4年に一度のワールドカップを目指して というのを一番メインに考えた 4年周期でできている気がします。 それに対して 野球はWBCや前はオリンピックの競技にも ありましたが どちらかというと ペナントシーズンの結果 個人も一年間の成績を見られる傾向にあって 次の年になったらがらっと 注目される選手も変わる感じで 1年周期で見られますよね。 同じプロスポーツなのに 全然見方が変わるなと思った話でした。

最近全然部屋を掃除をしていなかったので、ホコリやごみなどが散らばっていました。 少し汚くなっていたので、掃除をしようと思い、掃除機で掃除をしました。 部屋の中で特に汚くなっていた場所は机の下やタンスの隅などです。そこにホコリやごみなどが落ちていました。 まずは机の下を掃除しました。 たくさん落ちていたので、掃除に時間がかかりました。 タンスの隅のホコリが掃除機では取り除くことが難しいところに落ちていました。 取り除くのに苦労しましたが、何とか取り除くことができました。 掃除するついでに、布団を外に干しました。たまには干さないとだめだなと思い、布団を干しました。 掃除したり布団を干したおかげで、部屋がきれいになりました。

心配性です。こうなったらどうしようと、必要以上に物事を考えます。 それでも、今まで何とかならないことはなく、逆に心配していたことがウソのように、あっけなく終わってしまいます。 先日、ネガティブをポジティブに変換するという講習に参加する機会がありました。 心配性と言ってしまうとなんとなく、暗いイメージですが、慎重とか用心深いなんて言うと、ほんの少しだけイメージも明るくなる気がします。 少し前の私では、何とかなるという考え方ができていたのに、最近はとっても慎重で用心深い心配性。 あれこれ必要以上に考えて前に進めなくなってしまいます。 重い足を頑張ってあげて一歩進んでしまえば、何とかなる精神で前進していけるのに、この一歩がなかなか踏み出せなくて。 何とかなる。なんとかなる。といつもつぶやいていたいぐらい気苦労が多いこの頃です。 心配ない求人

髪を染めない日々 髪を染めなくなってそろそろ二年が経ちます。 美容院にいっても、毎回カットのみ。 始めの頃は染めた部分と、地毛の部分の色の差が不自然でしたが、 ようやく綺麗に入れ替わりました。 そして、思ったこと。 意外と自分の髪が真っ黒だということ。 染め始めたのは大学時代からで、 地毛の色にもどすなんて何年振りかのことです。 髪も健康的になり、つやも戻ってきて、ずいぶんと調子がいい。 ただ、重いのが難点で、 髪型はショートカットか、アップくらいしか思いつかない。 黒髪ロングはちょっと挑戦できません。 現在はショートカットで、ちょうどいい感じ。 カラーリングの費用もかからなくて経済的だし、 髪の毛は健康的になったので、しばらくは黒髪でいたいと思います。 でもそろそろ白髪の気になる年齢になってくるのよね。 その時に染めようかな。 ビックカメラiphone6予約情報

↑このページのトップヘ